
ブログ
2026.05.29
5月になり、6年生は修学旅行に行くことをとても楽しみにしています。学校から帰って来ると「修学旅行のしおりをもらってきたよ。」と嬉しそうにみんなに見せてくれました。
「一日目は電車に乗るよ。」「電車から富士山が見えると思うよ。」「水族館でイルカショーを見るのも楽しみ。」「山梨では見られないもんね。」と、みんな楽しそうにやり取りしていました。修学旅行に行く6年生も、6年生になったら行けるこども達も、三日間のスケジュールを見て、みんな旅行気分を味わっている姿が見られました。
修学旅行の話で盛り上がった後には、みんなで都道府県のカルタをすることになりました。修学旅行に行く県の有名な場所や特産品を知ることができ、カルタを通して学ぶことができました。そして、カルタでもみんなで旅行気分を味わうことができ、楽しい時間を過ごしていました。
修学旅行は学校の行事ではありますが、みんなの話題になり、楽しいひとときでした。これからも、共通の話題で楽しい時間を過ごせるようにしていけたらと思います。 YM


