
ブログ
2026.05.29
最近、トイレに行く姿が増えているすみれさん!お友だちがトイレに行き、「でた!」と嬉しそうに伝える姿を見て、「ぼくも!」「わたしも!」と次々にトイレへ向かい、座ってみようとする姿が見られています。
HくんやKちゃんがパンツで過ごしている姿にも刺激を受け、「ぱんつはくー!」「ぼくももってるよー!」と、パンツへの興味や”パンツを履いてみたい”という気持ちが芽生えてきています🌸
おしっこが出た時には「でたね!」「うれしいね!」と喜びを共感したり、出なくても”行ってみる” ”座ってみる”などといったすみれさんの興味を受け止めたりしながらこどもたちの想いを大切にしています。
友だちや保育者とのやり取りを楽しみながら、一人ひとりのやってみたいの気持ちに寄り添い関わっていきたいと思います♪
N.M


